読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験やめたった シマエナガ編

劇団「実験やめたった」の活動報告

FMラジオの話と、タブレット端末を録音専用機にした話

アブストラクト(概要) にわかFMラジオファンの筆者が、最近聴いている番組の中からおすすめベスト5を紹介する。また筆者がWindowsタブレット端末をネットラジオ録音専用機にする際に嵌った落とし穴について紹介する。 いきさつ 最近の筆者の趣味はFMラジオ…

某バンドサークルのコンピアルバムにOBからのコメント

いきさつ 筆者が活動していたバンドサークルの後輩の皆さんが、オリジナル曲を作って集めてコンピレーションアルバムを作った。今回のアルバムは去年に引き続き2作目であり、筆者は第1作目の出来が良かったので今年のアルバムの出来を楽しみにしていた。とい…

OpenCV3.1のcv::dnnを使ってCaffeModelを使った画像分類をWindows上でやる

アブストラクト(概要) ・Windows7 + Visual Studio 2013 Community + OpenCV3.1 + cv::dnn の環境を作りました。 ・CaffeNet、GoogLeNetによる画像分類が動きました。 ・自作学習データを使うにはどうしたらいいかという記述がネット上にありませんでした…

オリジナルの手帳を作ろう

最近筆者の仕事の能率がぜんぜんよくないのはなんでかと考えたところ、予定帳を持っていないからであるという結論にいたりました。一年の計は元旦にあり。というわけで筆者は書店に新しい予定帳を買いにいったわけですが、月間ブロックとか週間レフトとかヴ…

2015年を振り返る:人工知能はコンピュータウィルスで暴走するのか?

2015年の筆者はコンピュータウィルスと戦っていた。この記事ではその戦いの様子と、人工知能やIoTが普及しているであろう未来のウィルス対策について考えたことを述べる。 8月の騒動 最初のウィルス騒動は8月に起こった。筆者が朝大学にやってきてしばらくす…

2015年を振り返る:メタルギアソリッド編

先日のこと、筆者はふとしたきっかけでメタルギアソリッド(MGS)のプレイ動画を見た。 MGSが発売された当時、筆者は中学3年だった。その頃の筆者はバイオハザードのようなアクションゲームにはまっていて、サバイバルゲームと称してエアガン片手に野山を駆け…

2015年を振り返る:Deep Learning編

2015年のキーワードといえばDeep Learningである(筆者しらべ)。この記事では筆者の一年をDeep Learningを軸に振り返る。またこの技術に関する筆者個人の所感を適当に述べる。 Deep Learning 2015 筆者にとって2015年とはDeep Learningを追い続けた一年であ…

タイ文字について

今日の話題はタイ文字についてです。筆者は素粒子原子核宇宙物理実験系のポスドクなのですが、先月にタイに行ってきてからというもの、タイ文字を読めるようになるために修行をしているのであります。というわけでタイ文字について知ったことをまとめます。…

Alpaca社のLabellioをさっそく試した

本日、なにやらまたまた新しいDeep Learningのツールが登場しました。「最も簡単なWebプラットフォーム」を名乗る「Labellio(ラベリオ)」です。しかしこうも次から次へ新しいものが出てくるとはもはや異常事態です。というわけでLabellioが本当に最も簡単な…

NVIDIA社DIGITSでDeep Learningをいじくる

アブストラクト(概要) Deep Learningのツール「Caffe」を、NVIDIA社の「DIGITS」を使って動かします。DIGITSは比較的インストールが簡単でなおかつ使いやすいので、Deep Learningの理解を深めるのに役立つと思います。記事の前半では、基礎的な用語などに…

きじ

きじは日本の鳥です