実験やめたった シマエナガ編

劇団「実験やめたった」の活動報告

2016-01-01から1年間の記事一覧

FMラジオの話と、タブレット端末を録音専用機にした話

アブストラクト(概要) にわかFMラジオファンの筆者が、最近聴いている番組の中からおすすめベスト5を紹介する。また筆者がWindowsタブレット端末をネットラジオ録音専用機にする際に嵌った落とし穴について紹介する。 いきさつ 最近の筆者の趣味はFMラジオ…

某バンドサークルのコンピアルバムにOBからのコメント

いきさつ 筆者が活動していたバンドサークルの後輩の皆さんが、オリジナル曲を作って集めてコンピレーションアルバムを作った。今回のアルバムは去年に引き続き2作目であり、筆者は第1作目の出来が良かったので今年のアルバムの出来を楽しみにしていた。とい…

OpenCV3.1のcv::dnnを使ってCaffeModelを使った画像分類をWindows上でやる

アブストラクト(概要) ・Windows7 + Visual Studio 2013 Community + OpenCV3.1 + cv::dnn の環境を作りました。 ・CaffeNet、GoogLeNetによる画像分類が動きました。 ・自作学習データを使うにはどうしたらいいかという記述がネット上にありませんでした…

オリジナルの手帳を作ろう

注)本記事は、もともと2016年の正月に書かれたものです 最近筆者の仕事の能率がぜんぜんよくないのはなんでかと考えたところ、予定帳を持っていないからであるという結論にいたりました。一年の計は元旦にあり。というわけで筆者は書店に新しい予定帳を買い…