実験やめたった シマエナガ編

劇団「実験やめたった」の活動報告

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某バンドサークルのコンピアルバムVol5の解説とコメント(その3, 2曲目)

シリーズ第3回目はアルバム2曲目の「梅雨 by luxalapis」を解説する。筆者はこの曲もすばらしいと思う。 この曲の良い点 この曲は表現したいテーマがはっきりしているところが良い。季節は梅雨ということで、天候も自分の心も暗くなっているところ、でも自分…

某バンドサークルのコンピアルバムVol5の解説とコメント(その2, 14曲目)

はじめに 第2回目として、14曲目、ウルトラハッピーソング by テレフタリック を解説していきたい。筆者は当初、このシリーズ企画で曲の解説をやっていくのに、アルバムの頭から順番にやるべきだと思った。しかし、この曲が日常の筆者の脳内で常に鳴っている…

某バンドサークルのコンピアルバムVol5の解説とコメント(その1)

概要 この記事では、2019年春にリリースされた「某バンドサークルのコンピアルバムVol5」の収録曲について、筆者が、「なぜこの曲は綺麗に聞こえるのか」という解説や、「この曲はこうしたら良くなる」等というコメントをしていきます。 自己紹介 こんにちは…